DTIから格安モバイルデータ通信が!

モバイルルーター業界は、ほんと戦国時代です。DTIからまた新しいサービスがッ!

DTI ハイブリッドモバイルプラン

これはハッキリいって安い!
安さとエリアと速度を全部どりしたサービスでどっかに落とし穴があるんじゃないかと疑うほど。でも老舗プロバイダDTIからのサービスだし。

これと比べると、
・日本通信は通信速度がDTIよりも遅い
・ドコモは高い、縛りあり
・SoftBankはイーモバの回線、エリアだし若干高い
・イーモバはなに一ついいとこなし(エリア、価格、縛りありの面において)
・IIJmioもこれより高いし縛りありイーモバ回線
となってて、イーモバやIIJmioは魅力なしです。

日本通信は縛りなしで低価格と言う面でまだ戦う要素があるし、SoftBankも縛りなしイーモバ回線は戦える。

こんなに優れたサービスなんですが、まだ情報がすくない。注意点として。

・2980円だが、IIJmioみたく端末レンタル(630円)必須なので実質3610円になる。(2980円って価格にいみあるのか?)
→まあそれでも安い

・上りの速度が384kに絞ってある
→まあでも下りは使える

・イーモバみたく2年縛りで契約してから、帯域制限なんて言って月とか日の通信量に制限もたせたりしないよな?
→これはあくまで想像。なんとも言えない

・プロトコルの制限があるのでは?
→実際、ドコモではSkypeなどは公式には使用できないので、その可能性はある。

上りの通信速度は要注意です。実際イーモバなどでそれ以上速度でてるかは微妙ですが。

以上を加味しても、お得なサービスだとおもいます。品質はまだ分かりませんが。

ただ私はいまさら二年縛りに突入するのが嫌なので、SoftBankにしたいかなぁ。端末代次第ですが。

追記:GIGAZINEで詳細について問い合わせていたようです。
FOMA回線と公衆無線LAN使い放題で月額2980円、「DTI ハイブリッドモバイルプラン」の気になる点を問い合わせてみた – GIGAZINE
これによると、帯域制限は現状なしの予定で、プロトコル制限は「P2P」「OP25B(Outbound Port 25 Blocking)」のみと美味しい内容になっていますね。

2011/04/04追記:
DTIのハイブリッドデータプランは、適切なサービスが提供できてなくて問題になっているようです。関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)