SeatNext Live!を公開

座席表作成サービスSeatNextをパワーアップさせた新サービス「SeatNext Live!」をリリースしました!
SeatNextは、オフ会なんかで便利な座席表作成サービスで、Twitterアイコンを配置することで座席表を簡単につくることができるサービスです。
主な変化は2つ。公開した座席表のURLをそのままに再編集することができます。また再編集中は、リアルタイムに編集の様子をみることができます。この動画を見れば一目瞭然!

一方で編集した作業の状態が、他で閲覧しているブラウザにも反映されます。
このことで、途中での座席移動などをいろんな状態を表現できるようになりました。

まだベータ的な機能としての公開なんですが、このライブ編集はGoogle App EngineのChannel APIを使って実装しています。Channel APIはまだ正式公開前のAPIなのですが、Preview用の開発者として利用させてもらっています。WebSocketではなくCometでできているようなので、様々なブラウザで実現できます。

いやーGoogle App Engineってほんと素晴らしいプラットフォームですねー!学習のしがいがあります!

SeatNext Live!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)