IS01用充電ケーブル

IS01の充電は、micro USBの端子からおこなうわけですが、ちょっと特殊な感じで通常のmicro USBケーブルだと充電できないんです。

ここのサイトから調べてみると、

au IS01まとめサイト@Wiki – バッテリー
IS01のmicroUSBポートの仕様はどうやらdocomoのXperiaやウィルコムのHybrid W-zero3のmicoroUSB端子と同じ様で、microUSB側のD+とD-ポートがショートしている状態のケーブルからのみ充電が可能という仕様になっています。

そういうのクティオのmini USBでも同じだったな。なんでそうなんだろ?
ということで100均に行ってmicro USBのケーブルあるかなー?あったら改造して給電できるように2,3個買ってこようかなーって物色してたら、もろにXperia対応ってのを発見。もしやこれか?って思って2個購入。使ってみたら無事充電できました。

100均でみつけたこのケーブル。

100円で購入できるし、改造も不要だったのでオススメです。


IS01用充電ケーブル」への11件のフィードバック

  1. あれはデータ通信用でPCにドライバいれた状態なら給電出来ますが、一般的なUSBからの給電はあのケーブルでは出来ません。

  2. 今、microUSB-USBケーブルを繋ぎながらWIFIしていると電池マークの中身に稲妻が入り白色が上に行ったり下がったりしています。これは給電しているのでしょうか?充電のようにも見えるのですが?
    いつの間にかドライバ入れたのかな?

  3. ドライバいれたかどうかは私には分からないのですが、それで給電されるならそれはそれでいいんじゃないですかねー

  4. 結局、USBドライバーをインストールしたら、充電ランプが赤く点灯し充電することができました。
    ところで、civicさん方式の100均ケーブルにも興味あるのですが、これだとドライバーインストールしないで充電できることになるのでしょうか?
    純正ケーブルを充電用に使わないで100均ケーブルを代用するメリットは何でしょうか?お教えください。

  5. 始めまして。
    私もIS01買ってみました。元々AU使いだったのでWIFI運用ではなく
    AU推奨の使い方をしています。(携帯は通話&メール専門に・・・)
    さて、上記のUSBケーブルが非常に気になっているのですが、
    どちらの系列でお買い求めになりましたか?
    もしよろしければ教えてくださいな。

  6. 地方の100円ショップで「なんじゃ村」ってやつなんで系列よくわかんないです。たぶんセリア系の商品じゃないかと思うんですが。

  7. 久里風さん、返信がおそくなってすみません。
    なぜか最近スパム判定が誤判定していたようで、失礼な話ですがスパム判定されてしまっていて
    気づきませんでした。(私自身のコメントもスパム判定されて気づいた)

    紹介した100均のケーブルはドライバなしでも充電可能です。
    利点は、充電するためにパソコンを起動しなくても、
    モバイルクルーザーやiPhone用などの汎用のUSBアダプタで充電できることです。
    また家や会社などいろんな場所で充電するためにも2,3個あると便利です。

  8. なんじゃ村の新発田店でGETできました!
    有用な情報ありがとうございます。
    12/4は出席されないのですね。こんどお会いしたら
    ご挨拶させていただきます~~

  9. 私も、付属のUSBケーブルで良いじゃんって思ってました。

    しかし、ドライバインストールして充電って状態だと、IS01が生きている状態じゃないと充電できません。
    つまり、電源が入っていないとNG。

    でも、これなら、充電の時、電源入れて、アンドロイド起動して、スリープって普段の状態にしておけば良いじゃんって思います。

    普段なら、これでいいんです。あっしも、これで運用していました。
    んが、IS01を、かなり使い込んで、電池が空っぽになった時が、やばかったです。
    電源が入らないんです。
    すると、ドライバが入ったPCに繋いでも、認識しないんで、充電しません。
    青ざめたのですが、翌日、ACアダプタタイプの充電器を持った人に出会ったので、数分借りて、充電しつつ、起動した後に高速で、USB充電に切り替えました。

    紹介されていたタイプのUSBケーブルだと、電源OFFでも赤ランプ点きますが、ドライバ要のUSBケーブルだと、電源OFFだと点かないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)