CSS Nite Niigataで発表してきました

IMG_9436
CSS Nite niigata Vol.2でライトニングトークしてきました。内容はChrome Extensionで。
あまりコードを書いてる人たちではないと聞いていたので、作り方なんかは話さずに、そういうものがあるんだ!ってことを知ってもらいたくて話しました。
自分に課したゴールは、「Chrome Extension作ってみようかな?と人に思わせる」って決めました。

LTなんで限られた5分間ですが、自分のアピールとネタの仕込みで半分。本題のExtensionのネタで半分といった感じです。超絶スピードで話すのであらかじめスライドは時間配分して自動再生にしました。

一番伝えたかった事は次の3つ。
・Chromeって素晴らしいブラウザだから、Chromeに一点集中したChrome Extensionは幸せだ
・Chrome OSがでたら、Chrome Extensionはネイティブアプリみたいなもんになるだろう
・Chrome Web Storeがリリースしたら、iTunesのAppStoreみたく販売できる

正直プログラマーな僕には、デザイナーの方々が多い集まりで畑違いな気持ちがありましたが、「Webの人もChrome Extensionで世界にアプリ出せるよ」って気持ちを伝えられたと思いました。緊張したけど、SeatNextも宣伝できたし「ウケたよ」って言われたのでよかったです。

ゴールも達成できました。セッション終了後やあとツイートで、Chrome Extension作ってみたいと思った。って声を頂きました。ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)