iPhone用半角カナ変換アプリ「zen2han」

今回、新しい試みとしてiPhone用アプリをWebアプリとして作成してみました。
ただWebアプリといっても、JavaScriptで動くだけなのでWebアプリっていうよりHTML+JavaScriptアプリです。

iPhone, iPod touchでは、半角カナが入力・変換できません。そのため絵文字なんかで半角カナを使いたいときに、なんとなくしまりがないときがあります。
「キリッ」とか「ガタッ」とかは、「キリッ」や「ガタッ」じゃだめなんですよね。
そんなどうしても半角カナを使いたいときに、変換してくれるアプリです。

実は中身は一緒なんですが、アイコン違いで3種類つくってあります。
@akata_さんバージョン
@lcsyokoさんバージョン
@YewShmzさんバージョン

Webアプリなので、ブラウザで開いてホーム画面にブックマークして下さい。

アプリケーションキャッシュという仕組みで、キャッシュされるのでホーム画面にブックマークしたあとは、オフラインでも動作します。なので普通のアプリ感覚で使えます。

こんな感じでiPhoneアプリを慣れ親しんだ言語:HTML+JavaScriptで作れるのはとても面白いと思います。

HTML+JavaScriptで作るWebアプリについては、この本が詳しく書いてあります。(しかもオライリーにしては安い)
iPhoneアプリケーション開発ガイド <br />
HTML+CSS+JavaScript による開発手法
iPhoneアプリケーション開発ガイド 
HTML+CSS+JavaScript による開発手法


iPhone用半角カナ変換アプリ「zen2han」」への2件のフィードバック

  1. すごく簡単でたすかりました!
    ほんとうにありがとうございます(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)