来ましたiPad!

iPadようやく到着しました。発送からちょうど一週間です。通関に手間取らなければもっと早いんでしょうが。早速レポートです。

まずは日本でのWIFIを使用可能か技適マークの確認。
やっぱりないです。まだ日本でiPadのWi-Fiを使うことは法的にアウトです。法改正によってディスプレイ表示での技適マークがOKになることと、OSアップデートによって日本の技適マークが入ってくることが予想されます。それまではWi-Fiなしで使わなければ法律違反です。

iPhoneアプリをそのまま動かす機能はショボイです。

iPhoneの解像度のものをiPad用に引き延ばしても、文字なんかはガクガクになるのでテキストは読みづらいです。ゲームなんかのグラフィック系のアプリならマシだと思います。最悪なのがキーボードです。キーボードはiPad用のデカイキーボードで入力したいのですが、iPhoneアプリ使用時は、iPhoneと同じキーボードが空間にキツそうに表示されます。せめてキーボードはiPad用のものが使えたらいいのに…。つまりまったくiPhoneで使うのと同じ状態です。

あと、iPad用QWERTYキーボードは使いやすいんですが、両手使って入力するには、iPadをどこかに置かなければいけないので、片手で持って片手で入力できるような、新たな入力方式を発明して欲しいものです。5本指に効率よく配置するようなキーボードを。習得に多少時間かかっても最適化されてれば練習しますんで。

あと電子ブックリーダー的な用途として、iBooksアプリの使用感。PDFを入れることができるのか不明だったので、サンプルで入ってきたプーさんのやつ。
(画面ギラギラしちゃってごめんなさい)

あとは、IEとか作った中島聡さん作成のCloud Readerが出来がよいらしいので試してみました。Web+DB PressのアーカイブPDFをざっと取り込んでみる。USB経由で取り込めるので楽です。使用感については、iBooksより派手なだけのエフェクトとかなくて快適です。

薄くて、そこそこ重いんで、持ち歩くならケースは欲しいところですね。
iPad レザーカバー 無地
iPad レザーカバー 無地
Apple純正のが発表されるまでは、何かに入れてしのごうと考えていて、ネットブックのAspire one用にもっていた「ELECOM ZEROSHOCK ZSB-IB020」を試してみたら、このシリーズがiPadには縦横サイズ的にピッタリでした!

ただ厚み的にはネットブック用なので少しスカスカして不安がありますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)