EyeFi購入レビュー

EyeFi Share(2GB)を購入しました。購入したのはもう少し前なんですが、設定がなかなかうまくいかず紹介を少し遅らせてました。
ビデオも転送できる4GBのやつが良かったのですが、4GBはSD-HCになり、ちょっと古いデジカメ(SD-HC非対応)のものでも試したかったので2GBにしました。4GBを購入される方は、自分のデジカメがSD-HC対応しているか注意してください(最近のなら大丈夫かと思います)

カッコイイといわれるスライド式の梱包です。
P1070918

一応動作したのですが、私が試した環境でいくつか気になる点があったので列挙しておきます。参考までに。

  • Wi-Fiの受信感度は結構シビア
    こんな小さなカードでアンテナまで持ってるからかも知れませんがWi-Fiの受信はしにくいようです。パソコンやiPod touchでは圏内でも、EyeFiだと送信に失敗しやすい気がします。
  • Wi-Fi環境の相性?(WPA/WPA2でアップロードできないものがある)
    モバイルルーター(クティオ)を使用した時には、WPA/WPA2での認証がどうしてもうまくできません…。できている方がいたら設定情報を教えて欲しいです。家のWi-FiではWPA2(AES)で設定できているので、クティオとの相性だと思っています。クティオはWEP認証にするとアップロードできました。
  • 結構遅い
    EyeFiは一度EyeFiサーバーに転送されてから、各種オンラインサービスやPC転送などが行われているように見えます。この最初のEyeFiサーバーへのアップがとても遅く感じます。こちら側の回線状況だけじゃないように思いました。
  • ファイルサイズは小さくした方が無難か?
    上記の問題があるので、ファイルサイズはできる限り小さくして高速に転送されるようにしたところ比較的安定しました。私はプロテクト設定したファイルだけアップロードするようにし、ファイルを選んでアップロードしています。

なんか色々問題あるかもですが、デジカメからオンラインサービスに直結するのは結構便利です。モバイルルーターでパシャパシャ撮りながらアップロードするつもりでいると、意外とそんな感じじゃないかも知れません。(家の中の固定したWi-Fiみたいなのは安定してます)
ただ、EyeFiジャパンでは3週間以内の完全返品保証制度をやっているので、じっくり試すことができるので、Amazonや楽天などの対応オンラインストアで買うことで環境面のことは安心して試せると思います。

ストア – Eye-Fi Japan
下記直営オンラインストア限定でご購入後3週間の完全返品保証制度を実施しております。 万が一、お客様のカメラやご利用環境でEye-Fiカードが正常に動作しなかった場合は、返送にかかった送料も含めて弊社より全額返金をいたします。こちらの詳細をご確認の上、是非ご活用ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)