格安タッチパッド(TK-TCT005)速攻レビュー

こないだ報告した格安タッチパッド届きました。


想像してたよりもずっと小さかった。画面いっぱいを縦横無尽に移動するには狭すぎるかな。
それにノートパソコンのようにキーボード手前に置きたかったから、このケーブル位置は不満。結局マウスのように右側に置くことになるのか。


ドライバの設定画面。結構項目があるようなんだけど、一項目あたりの設定が、ON/OFFくらいかないのは残念だ。ジェスチャーに対する機能を自分で設定できたりすれば最高なんだけど。たとえばキーボードマクロとか。


一応、マルチタッチで2本指、3本指でのジェスチャーで機能を使える。使える機能はほぼ決まっててON/OFF程度の設定できる。Synapticsでいうところの、ドラッグロックとか、ドラッグ中のスクロールとかないとドラッグできなくて困る。

あと、やっぱりノートパソコンのタッチパッドは結構考えられてるんだなって痛感した。キーボードの手前に置いても、結構高さがあるから、キーボード入力中に触れてしまう。ノートパソコンでもそれを嫌がってタッチパッド切ってる人もいるぐらいなのに、こういうUSBタイプのものだとパームレストのない位置に突如としてあるから、その高さが違和感。やっぱりマウスの位置に鎮座することになりそうだ。(ホームポジションから近いのが望みだったのに)

とはいえ、狭いスペースでも使えるマウス代わりに使ってみても良いかもと思った。


タッチパッド機能付テンキーボード(TK-TCT005)
【エレコム/ELECOM】【送料無料】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)