クティオユーザーはバッテリー追加購入すべし

iPod touchでモバイルWIFIを利用できるクティオのバッテリーは、SANYO Xactiなどで利用される汎用バッテリーDB-L50と互換性があるとのことです。このバッテリーは様々な製品で同型のものが利用されているせいもあって互換品も多数あります。

SANYOの純正DB-L50は、5,000円強ですが、互換バッテリーの有名ショップrowaで探すと、1,000円せずに入手できます。
Easy Share DX6490.DX7630.DB-L50の DB-L50 対応バッテリー
純正品よりも圧倒的に安いrowaバッテリー1900mA,TAIWANセル

【2個セット】新品Easy Share DX6490.DX7630.DB-L50の DB-L50 対応バッテリー
こちらはよりお得な2個セット

TAIWANセルなところが安さの理由でしょうけど、それにしても1/5は安すぎ!速攻で2個注文しちゃいました。

純正バッテリー+rowaバッテリーx2

クティオ本体に同梱されたネットインデックス製のバッテリーと比べ、製品の表記が裏側に書いてあり、本体への挿入が若干キツイ気がしますが、問題なく使えました!!

これで、約2時間 x 3発の利用ができるので、長時間のバッテリー利用が可能です。バッテリーは激安なのに。稼働しながらバッテリー交換はできないので連続6時間といった動作は残念ながらできません。。。

一層モバイル利用が強力になり、iPod touch + クティオの利用度があがりました。iPod touchのバッテリーが持たないぐらいです。余談を言うと、クティオのUSB端子からiPod touchに充電することも可能なので、iPod touch用の緊急モバイルバッテリーとしても使えます。(笑)

バッテリーが3個になると充電も本体だけでは作業が追いつかない事も考慮して、DB-L50用の充電器も購入するとさらに便利です。(私はどれを購入しようか検討中)

とりあえず激安なのは、rowaのこれ。KLIC-5001-AC9
これもたぶんOK。KQ-KD-02
SANYOのものはこれ。VAR-L50

これまた全然値段違う。バッテリーも充電器も安心を買うっていう意味もあるからかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)