iPhone風格安MID SmartQ 5

このiPhone風デバイスが、日本円にして12,500円で売られるそうです。

More info on the SmartQ 5 MID

日本で発売される時には、もっと値段はつり上げられるでしょうが、安いことは安いでしょう。
最近はやりのUMPCとは違って、ARMプロセッサなので、Windowsみたいに何でもソフトが使えるってことはないと思いますが、そのおかげで格安、低消費電力が実現できているかと。OSにUbuntuが使われている見たいです。

WiFi、Bluetoothあたりが載っているので、なかなか使えそうな端末なのですが、iPod touchを使っている感想からだと、スタイラスは使うのが面倒。携帯みたいに指でタッチできるのが便利なんですよ。感圧式よりも静電式のタッチパネルの方がサラッと操作できていいです。

あとOSについても、このようなタッチデバイスの場合は、iPhoneやiPod touchみたいに、OS自体がタッチを意識した設計になっていないと、結構使いづらいです。タッチはマウスの代替ではなく、まったく別の入力インターフェースとしてOS、アプリが対応してくれないと、画面スクロールでさえ面倒です。(iPhoneはブラウザのスクロールにフリックを使えますが、通常のOS+タッチパネルの場合は、スクロールバーのサムをつかんで動かさないとならない)Webブラウジングぐらいなら問題ないでしょうが。

でも、この値段を考えると、ちょっとネットしたいとかって場合に便利そうですね。いっそ3GのSIMが入ってくれればいうことない。最近の高価な携帯よりも、通話のケータイと、WebのMIDに分けて使った方が幸せそうだけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)