UMPC100円PCはそれほど得でもない

100円PCはそれほどお得ではない(損でもない)。4万円台のノートパソコンが100円で買えてお得だとしたら、誰もが100円でパソコンを仕入れて、4万円で転売するでしょう。あとは自分がイーモバイル使えばいい。でもそうしないのは、イーモバイルの利用料金が普通よりも高いプランになるからだ。

100円PCで加入させるイーモバイルのプランは、ほとんど「にねんMAX」のスーパーライトデータプラン。これは、同じ2年契約の「新にねん」と比べて1,900円割高なプランです。

基本料金 上限 パケット単価
新にねん 1,000円 4,980円 0.042円/パケット
にねんMAX 2,900円 6,880円 0.042円/パケット

新にねんで契約したのと比べて毎月1900円多く支払うのでこれを2年間続けると45,600円多く払うことになる。つまり「店頭での価格から45,000円値引きします」というのは特に値引きだとは思わない方が良い。月々の分割にしているだけだ。


ちっとも安くないかというとそうではない。イーモバイルのデータ通信端末がついてくる。この分はお得。なのでどんな端末がついてくるかも重要。無料で付属する端末が売れ残りの旧型端末だと損。新にねんで買った場合にいくらする端末なのかを見ておくと参考になる。(例えば新にねんでD12HWは9,980円。D02HWでは5,980円)

まとめると、こんな人は100円でセット購入すべきではない。
「ノートパソコンが100円で買える!でもイーモバイルに契約しなければならいなのか。月々6,880円の通信費は高いけど、あまり使わないようにすれば月2,900円でいいのか。じゃあなんとかなりそう!」
これは一番無駄になる。割引分は月々の通信料に上乗せされているので、本来1000円で良いはずの基本料を1900円多く払っている。しかもイーモバイルは使わないので無駄に基本料だけを払い続けてしまうことになる。データ通信を使わないのならば5万円ぐらい一括で払える金貯めてから買うべき。
その方がポイントをゲットできる。5万円の10%なら5千円分のポイントが得られるが、100円で買ってしまうとポイントは貰えない。

パソコン買って元々イーモバイルに契約するつもりだった人は、新にねんMAXを利用して買うことでデータ通信端末を入手できるからお得。(「にねん」という契約プランもあったのだがまだやっているのだろうか?)

イーモバイルを2年契約する人は、上限金額までバンバン使うだけ覚悟がある人が使うべき。
下手に節約などは考えるぐらいならば、イーモバイルとのセットで買うべきではない。下のEMチャージで契約した方が幸せになれる。

「使うときはバンバン。使わない時は全く」の人は2年契約をせずに、EMチャージというプリペイド式の契約が良い。データ端末は別途購入しなければならないが、これならば使わない月は0円にできる。そして「今日は勉強会だからたっぷり使うぞー」っていう日は、1日定額の630円を払えばいい。その日だけは定額。
私はもっとEMチャージが評価されて良いと思っています。イーモバイルを時々使うと言う人は、ぜひEMチャージを選択するべきだと思う。

知人で「UMPCが100円で買えるから、一緒にイーモバイル契約したほうがいいよ」って別の人に勧めてる人がいて、
「いや、それ毎月の基本料高いやつに入るからそんなに変わらないですよ。上限6880円は高くないですか?」って言ったら、
「大丈夫。使わないようにすれば、2千円台まで下がってたから」と言っていた。
そこからは何も言わなかったが、データ通信使ってないのに支払っている“2千円台”は何に払っているのだろうか。。。こういう人こそEMチャージにすればいいのに。

イー・モバイル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)