Aspire oneにWindows7ベータ

意外とあっさりとインストールできました。デバイスの認識も簡単に見つかったし、Vistaよりも軽いと噂です。実際、Aspire oneでも軽々と動作するし、Aeroも効いています。一応Windows7ベータをインストールしたときの作業メモを公開しますので、Aspire oneでWindows7をインストールするときの参考にしてください。


ペイントもリボンインターフェースに。基本はVistaっぽいけど、タスクバーのあたりが結構変わっているように思う。

インストールと設定

http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspxから、isoファイルをダウンロードする。32bit版日本語版。Windows live ID(無料)が必要になる。直接ダウンロードするわけではなく,専用のダウンローダーを使ってダウンロードが行われる。得られるファイルはisoファイルで約2.5GB。

isoファイルからのインストール方法は色々考えられる。

  • isoファイルをDVDに焼いて、外付けDVDドライブでブート
  • isoファイルをDAEMON Toolsなどの仮想DVDドライブでマウントし、Windows上からsetup.exeを起動(この場合クリーンインストールはできない)
  • 仮想DVD機能付きの外付けHDD(例えばこれとか)を使用してブート

私は、2番目の方法の応用で、仮想DVDドライブを別のマシンでマウントし、そのドライブを共有フォルダとしてネットワーク越しにAspire oneから参照しました。

インストール自体はすんなり終わると思います。インストール完了時点で、デバイスマネージャー上で認識されないデバイスが4つ。無線LAN関係と、メディアカードリーダーっぽいです。あと、タッチパッドは動作するのですが、タップでのクリックやホイールスクロールなどができないのでカーソル移動だとか、ボタンクリック程度しか使えませんでした。

デバイスの認識

無線LANは、Windowsアップデートを実行して再起動しただけで認識されました。あとはメディアカードリーダーなのですが、これは、Aspire oneの公式サイトから、XP用のドライバ(cardrdr_jmicron_v~)をインストールすればWindows7でも使えました。

タッチパッドの機能を向上させるためには、Synapticsのドライバが必要です。Aspire oneの公式サイトで配布しているものは、Windows7にはインストールできなかったので、Synapticsの公式サイトからVista32bit用のドライバをダウンロードするとインストールできます。これでスクロール機能などもタッチパッドで使えるようになりました。(回転させることでスクロールさせる機能は効きません。あれはなにが機能しているんだろう?)

2009/01/21追記
Acerの別のノートPC製品「Aspire 6530」のVista用ドライバ「Touchpad_Synaptics_v11.1.4.0」を使えば、Window7でも回転させるスクロール機能は使えるとの情報がありました。(試していませんが)

そのほか

今まで、HDDの仮想CD/DVDドライブ機能ってあまり注目していなかったんですが、isoファイルをダウンロードしてブート時に使用できると考えると、結構便利かと思います。そのように使用した時には、パソコン側からは外付けDVDドライブとして見えているわけで、UbuntuなんかをDVDブートとかしてインストールしたり良くするのですが、メディアに焼かずにそれができるのは便利そうです。
これ一台でポータブルHDDであるとともにポータブルDVDドライブになるようなもんです。バスパワーでも動作するみたいのなので、一つ購入しようかと思いました。


仮想DVDドライブ機能付きのポータブルHDD
isoファイルをブート時にDVDとして使用できます

今お買い得なのは、このタイプの250GBですかね。


Aspire oneにWindows7ベータ」への3件のフィードバック

  1. ■低価格ミニノート「Aspire One」の8.9インチ液晶搭載モデルが消滅か-ユーザーの立場からすると横長のほうが使いやすい!!
    こんにちは。Aspire oneの8.9インチ液晶搭載モデルが姿を消すそうです。やはり、ユーザーからすると横長の方がキーボードは使いやすいし、それに、デイプレイメーカーが横長ディスプレイにシフトしているため、調達コストを下げるためだと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

  2. Webカメラの認識:Windows 7でAspire oneのWebカメラの動作情報がネット上にありませんでしたが、Acer Aspire  5220のVista Utility driverとEmpowering Tecnology and Utilityのカメラ関連のファイルをインストールすると作動するようになりました。ご参考に。

  3. It absolutely was nice to learn using your post. I personally appreciated the few minutes which i put in looking through it and wished to leave a comment to mention that….Kind regards

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください