AspireOne用のケースは何がよいか?

ノートパソコン用のケースといったら、ELECOMのゼロショックが安全性の面で評判もよい定番商品です。Acer Aspire Oneにはどのサイズのインナーバッグが最適なのかレビューしてみました。

最初に私が購入したのは、ELECOMゼロショックZSB-IB017シリーズです。275x40x215のサイズで、Aspire Oneを収納するケースとしては比較的大きめで余裕があります。

写真のように、パソコン本体に加えて、アダプタ(太いケーブルは何とかするとして)と、マウスくらいなら一緒に入れられる余裕さがあります。

この状態でも余裕で閉じることができます。

しばらくこれを使ってみたのですが、少しケースに厚みがあってサイズが大きいために、小さめの鞄では場所をとりすぎる点が気に入らなくなりました。アダプタ等もケースに入れていたのですが、保護する必要もない上に、ケースに入れるとパソコンに傷がつきそうな点も嫌でした。

そこで、「アダプタなどは入らなくてよいから、本体のみにぴったりなもの」を探しました。ゼロショックのサイズ違いのものとして、ZSB-IB020シリーズがあります。サイズは255xx40x190で、本体のみでぴったりサイズです。ELECOMの公式情報としては、Aspire Oneに対応している最小のケースなはずです。


こちらは、本体と比較するとこれぐらいのピッタリ感です。
本体以外には何もはいらないといった感じです。

サイズ的には標準で付属された薄いケースと同じぐらいです。(分かりにくい写真ですが、ZSB-IB017の上に、ZSB-IB020があって、その上に付属ケースを置いています。)衝撃吸収性があるので厚みは全然違います。

縦横の狭さはないのですが、Aspire Oneは厚みがあるのでそういった多少のキツさがあります。でもキッチリ閉じるので、その点は心配無用です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)