VistaのMicrosoft IMEで半角/全角が効かなくなる不具合を解決

Vistaに標準で入ってくるMicrosoft IMEで、半角/全角キーでIMEのon/offが効かなくなる不具合がある。これを解決したという記事です。調べてみると、「猿頁」さんがレジストリを解析して不具合の原因を突き止めたようだ。すばらしい仕事!

いきなり対処方法

VistaMSIMEZenHanActive.reg
使い方は「猿頁」さんのところに書いてある解説とまったく同じです。

1.VistaMSIMEZenHanActive.regをダウンロード。
2. 自由気ままにキー設定を変更します。
3. [キー設定]を「ユーザー定義」で確定します。
4. [キー設定]を「Microsoft IME」で確定します。
5. 1.で保存したVistaMSIMEZenHanActive.regを実行します。
6. もう一度[キー設定]を「ユーザー定義」で確定します。

とっても助かりました。

長々と解説参考

ALT+半角/全角キーだとon/offできるのに、半角/全角キーだけでは効いて
くれないのだ。これはキー設定を標準のものからカスタマイズして、ユーザ定義にすると効かなくなってしまう。
同じような問題に悩む人が結構いました。
Vista [半角/全角]キーだけで日本語入力モードに! : WEBクリエイターのメモ帳
VistaでIMEのキーをユーザ定義設定にすると,半角全角キーでの日本語入力のONができなくなる – なくしたくないもの。
vistaで半角/全角キーを押しても日本語入力モードにならない – 新感覚癒し系ブログ

レジストリを解析して不具合の原因を突き止めた「猿頁」さんの情報を見つける。

猿頁: (16) IME2007ですぜご主人様 (4)
IME2007のキー設定をカスタマイズしても、半角/全角キー単独でのIME On/Off機能を有効にする方法

自分はよくわかっていなかったのだが、こちらで紹介されているのは「Office2007に付属するIME2007」であって、Vista標準でついてくる「Microsoft IME」ではなかった。現象としてはまったく同じなのだが違う製品だったとは。。。
ただ、自分でレジストリエディタを使って確認してみると、「猿頁」さんが公開しているレジストリファイルと、バージョン名の部分が違うだけで、

レジストリファイルのバージョン部分をを書き換えたら、Microsoft IMEでも正常に動作するようになりました。Vista付属のMicrosoft IME用に修正したファイルを置いておきます。
VistaMSIMEZenHanActive.reg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)