ZoneAlarmとKB951748の不具合

昨晩は、普通にネット接続できたのに、Windowsアップデートのインストールをしながら電源を切って、朝にネットを使おうとしたら、まったくもって繋がらない。すごい困った。

幸いネット接続環境はたくさんあるので、次のように試して原因を突き止めた。

  1. 家の無線LAN環境のiPod touchからはネット利用可能
    →モデムより先は大丈夫
  2. 接続できないWindowsパソコンのデュアルブートで起動するUbuntuからはネット利用可能
    →パソコン-モデム間や、パソコンのハード環境には問題なし
    (いよいよWindows内のソフトが影響しているっぽい)
  3. ウィルスソフトや、Firewallソフトを落としてみて、ZoneAlarmを停止するとネット利用可能になるのを特定
    →ZoneAlarmが壊れたか、もしくは昨日のWindowsアップデートが怪しい
  4. ZoneAlarmをキーワードにGoogleブログ検索を試す
    →通常の検索よりもブログ検索の方がリアルタイム性の高いブログ記事を得やすい。

で、このあたりの同様の記事を見つけました。

MS update KB951748 と ZoneAlarm の存在で、Internet に接続できなくなる?

ZoneAlarmを使用している環境で、今週から配っているらしいWindowsセキュリティパッチ(KB951748)を適用すると、インターネットアクセスがブロックされて接続できなくなります

とりあえずZoneAlarmをアンインストールして、Windows標準のパーソナルファイアウォールに切り替えときました。

近いうちにHDDを買い換えて、放置していたVistaへの無料アップグレードを試してみようかと思っていたので、ちょうどいいタイミングかも。

ちなみにZoneAlarm Proって有料版の販売があるからAmazonで見てみたけど意外と安いもんだと思った。
ZoneAlarm PRO Vista SP1対応
意外と安いんだね
ZoneAlarm PRO Vista SP1対応

追記:現時点でのZoneAlamでは修正されたようです。
civic site : ZoneAlarmとKB951748の不具合が解決


ZoneAlarmとKB951748の不具合」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください