「自力整体が効く!」を読んだ

自力整体が効く!
肩こり解消のためのストレッチ体操に。
マッサージ行く前に家で整体してみたら?
今週の週末勉強企画はこの本です。
本というよりも付属のDVDがメインなのですが・・・。
自力整体という言葉は最近ネットで見かけて知りました。ダイエット的な効果は期待しないのですが、体が柔らかくなるようなので読んで実践中です。自力整体の本はいくつか出版されています。そのなかでもこの本はDVD付き1,260円と低価格で人気の商品のようです。
買ってから初めてわかった事がひとつ。自力整体は食事制限も行います。具体的にいうと朝食を食べません(整食法)。これは少し意外でした。朝食は食べないほうがよいというのが著者の持論らしくこれには賛否両論あるかと思います。整体だけでダイエットできると思った人はご注意を。(ちなみに著者の矢上先生曰く、整食法までセットでやらないと効果が出ないと言っています。私は「毎日整食法はキツイなぁ」と食べているときもありますが


整体の実技のほう(ようするに体操)は、比較的ストレッチ風・ヨガ風でキツくないです。ブートキャンプはキツくてついていけませんでしたが、自力整体はこなせました。もちろんインストラクターみたいに完璧にはできませんが。自分のできるとこまででいいみたいです。あと仰向け休憩という休息が入るのはありがたいです。
怖い…

先生の台詞や、素人くさい映像が、初めはうさんくさいと思いました。(正直言って。)でも終わったあとの背筋伸びた感や、肩こりのとれ具合はリアルです。あまり毎日こなすノルマと考えずに「疲れたから整体でもすっか」みたいにやると気楽です。あと熟睡出来て早起き出来ます。

←このインストラクターの四股ふみ的整体は、見ていて怖い。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)