FLET’S光の勧誘がひどすぎる

最近、やたらとFLET’S光(フレッツ光)の勧誘電話がかかってくる。しかも勧誘のしかたがかなりヒドイと思うんだ。
自分は一応IT関係には疎くないつもりなのできちんと問い詰めているが、知らない人なら騙しに近いのではないだろうか?
ちなみにフレッツ光のサービスについてケチをつけるつもりはないです。おそらく委託されている代理店業者の勧誘の仕方があまりにヒドイ。

どんな勧誘かというと、(向こうの説明の内容をまとめたもの)

  • 今ADSLを使って、3,4千円のお安い価格で契約されていますよね?
  • そのままの料金で、より高速な光通信に切り替えることはできる
  • 現在の電話回線の基本料2,000円くらいが525円になる
  • 今契約しているYahoo!BBのサービスはそのままで使える
  • 今使っているメールアドレスなども引き継げる
  • 面倒な契約の手間は全てこちらで。お客様は届いてきた端末を今のモデムの代わりにつけるだけ

最初聞いて、Yahoo!BBが他への乗り換えのためにそんな協力するのか!?ありえない!
って思ったんだけど、やたらと力説するので、
「そんなの信じられない。理解するための資料を送ってくれ。話はそれからだ。」と言って一旦電話は切った。資料を送れというのにFaxかメールというのでGmailのアドレスを教えた。Gmailならいくらでもフィルタリング可能だ。
あとで思ったけど「まず資料を送れ、それから考える」って対応、非常に有効です。電話で勢いに流されて決断するよりもあとでじっくり考えて決められるので。

で、メールが送られてきたので見てみると、BフレッツのWebサイトのURLが書いてあるだけ。それがお前の説得資料かよ!読んでみたけど、上に書いてある内容の説明は書かれておらず、「だめじゃん」って感じでメールを閉じた。

数日後、夜中の21時過ぎに電話がかかってくる。(うちには赤子がいるので迷惑極まりないが、さいわいこの日はまだ寝付いていなかった)
勧誘「資料見られましたでしょうか?」
私 「あーぁ、見たけど・・・、なんかあれじゃあ分からんわ」
勧誘「どのあたりが分かりづらかったでしょうか?」
私 「乗り換えることのメリットが具体的でない。それがなぜ実現できるかが、あのサイトを見た限りでは私を納得できていない」
・・・以降、前聞いたような話がまた始まる。

色々と話を聞いてみると、初めに聞いた内容とだんだんと食い違ってきた。

そのままの料金でできる
そんなことはないそのままの料金かどうかは今契約しているサービスによる。
電話の基本料金が525円に下がるので浮いた分をまわせば大した増加にならない。という意味らしい。
「基本料金2千円ぐらい払っていますよね。」うちの引き落としを調べると1600円強。Bフレッツのサイトを見ても1,785円。さらにこのあと“2千円ぐらい”から“2千円”という前提で話をすすめる!!
「2,000程度払っていた基本料金が525円になるので1,500円浮くわけです。これをBフレッツの月額料金に回せばいい。」という論拠。いつの間にか1500円も浮いたことになった。
今契約しているYahoo!BBのサービスはそのままで使える
それは言い過ぎ。使えるのはYahooが無料で提供しているYahooメールなどのサービスのこと。アホか。
YahooBBのBBフォンとかそういったサービスのことではない!!
「BBフォンまで使えるのか?」の問いに対しては、「今10時間以上電話を使っていますか?10時間以上使っていなければ、光電話の方が安い。」と言う。10時間を越えると光電話の方が安いという理由が分からない。そもそもBBフォン同士では通話無料なので、10時間越えると光が安いという理由が不明。YahooBBのADSLを契約すればBBフォンが無料で使えているので無料よりも安くなるという意味が分からない。
今使っているメールアドレスなども引き継げる
BB会員であるybb.ne.jpのメールアドレスはどうなるのか?それはプレミアム会員300円/月を払って維持できる。つまり更に追加料金がかかる。

結局のところ、ちっともお値段据え置きではなかった。契約の手間がかからないというのは本当かどうか未確認。
向こうの言ったとおりのプランで契約すると、

プロバイダ料金(どこと契約するかによるが千円強かかる) 約1,200円
Bフレッツ基本料金(ハイパーファミリー) 4,200円
光電話基本プラン 525円
Y!プレミアム会員維持 300円
BBフォンで無料だった電話料金
6,225+α円

電話料金を無視しても少なくとも6,225円かかる。BBフォンで無料だった電話料金がどれぐらいかにもよるが、今までと同じように使えるというのはあんまりだ。
それにBBフォン同士が無料というのはウチだけの話ではない。他のBBフォンユーザがウチに掛けても無料だったのがそうではなくなるも忘れてはいけない。実家の両親や兄弟にもBBフォンを勧めたのでウチが変えたらこの通話無料ネットワークが崩れてしまうのだ。

「今と同額で」と言っておきながら、最終的には「わずか数百円はらうだけで光の100Mbpsの恩恵が」になっていた。


FLET’S光の勧誘がひどすぎる」への1件のフィードバック

  1. 私も今悩んでいる身で、参考になります。
    それもどうもネットでの風評が悪い、代理店らしい。
    今契約する気はないし、するとしても、他の条件を見てからにしたいのに、セールストークにつきあい、やるって電話で言ってしまった。光そのものは良い商品だとは思うので。後で資料を送るから内容だけ確認してくれれば、契約成立らしいことを言うが、これ本当?他見てから決めたいよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)