布団の中で使うiPod touchは最高

年末にiPod touchを購入しました。まずは「iPod touchってどんなiPodなのか?」ってことを説明するためにこんな動画を作成してみました。

ブラウザとyoutubeとフォトアルバムを使ってみたところです。

iPodといっても単なるミュージックプレイヤーではありません。小さいながらもWifiで無線インターネットが可能で動画も見られます。私は動画共有サイトからダウンロードしてきた動画をiPodに投入して鑑賞しています。どこでも持ち歩けながら使えるのが便利なのですが、寝る前に布団の中に入って使ってこそ真価が発揮されます。寝転んで動画をみたりネットを閲覧したりできるのは、iPod touchか携帯ぐらいでしょう。携帯よりもきれいで大きな画面でパソコンでゲットしたほんの少しだけ空いた時間を利用して動画を見たりできます。
最近は海外の動画共有サイトとか無数にありますから、見逃したドラマなんかを寝る前に鑑賞したりして。

この記事執筆時点でAmazonのipod touchの価格は10%オフです。少し前は5%オフだったりしたので安いタイミングで買うのが得策かと。買うならAmazonが安いようです。(安心ですしね)

iPod touch 8GBモデル
iPod touch 8GBモデル
画質にこだわる人でなければ
8GBでも十分動画は溜め込めます。
iPod touch 16GBモデル
iPod touch 16GBモデル
容量豊富な16GB。
約+1万して容量を2倍にしたい人にオススメ

私は16GBを買ったんですが、持ち出しても全部見られないほど入れても半分ぐらいしか使っていないので、8GBでもよかったかなぁと思いました。まあ大は小を兼ねるのですけど、元が結構高いですからね。

iPod touchのレポートは、ネタフルさんのこちらのページが非常に参考になります。
[N] 「iPod touch」レポートのまとめ

2008/01/14 22:30追記:現時点で8GBモデルの方は5%割引に戻ってしまいました。16GBの方はまだ10%引きなので、買おうと思っている方はお早めに。


布団の中で使うiPod touchは最高」への4件のフィードバック

  1. touchって・・・確か携帯より画質低いですよね?。きれいっていうのは画質のことを言っている訳じゃないのかな。

  2. 私の記述での「携帯よりきれい」ってのは、高解像度っていう意味で書いていました。きれいって言うのとは意味が違うと思うので適切ではなかったです。
    ただ、携帯より画質が低いとは思ってないです。画質が低いっていうのは何を指しているんでしょう?
    画質はエンコードが大きく作用するので、高画質のエンコードが可能かどうかの比較になると思うのですが、H.264でエンコードした動画をtouchでみるとすごいきれいですよ。
    youtubeなんかはあまり高画質の動画がないので、touchで見るとあまり綺麗に見えないです。携帯画面のような低解像度のディスプレイで見たほうが見栄えがしますね。

  3. すいません。よく分からないで書いてしまいました。
    携帯の液晶はフルWVGA(480×854)でtouchはHVGA(480×320)とのことだったので、数値だけ見れば携帯が圧倒的に勝っているのかと思いましたが、そういうわけでもないみたいですね。
    正直エンコードとかよく分からないんですが、そういう点でtouchの方が優れているということは分かりました。

  4. いえいえ、私のほうこそ、分かっておりませんでした。
    今や携帯がフルWVGAで480×854もあるとは、知りませんでした。それほどの高解像度があるとは知らず、低解像度と書いてました。あらためて、携帯電話のスペックを調べてみると確かにBIさんのおっしゃるとおりです。
    失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)