NetBeansのここが不満

NetBeansを使って不満に思う点をメモっておくことにしました。

ちなみに、不満だなぁと思う点を挙げていったら、いつの間にかEclipseとの比較になってしまいました。ソース編集に関しては、やはりEclipseの方が使いやすいと思います。

(NetBeans6からはかなり改善されたらしいので、改善されているものもあると思います)

    コード補完のリストがリサイズできない
    コード補完のリストが固定サイズなので、長いパラメータなどが良く見えない!(new TableModelEvent()のコンストラクタが全部見えないよー!)せめてEclipseのようにスクロールバーが出てくれればいいのだが。(Eclipseでの動作
    ホイールスクロールの量は変えられない?
    私の使用するMSのヌルヌルホイールだと、スクロール量が極端に少ない!なんとかならないの?
    2007/07/13追記:なんとかなった!JDK6でNetBeansを動作させると、スクロール量が普通になった!
    「型を開く」が欲しい
    Eclipseにあるクラスを開く方法。超便利。NetBeans6.0では搭載されている模様
    Eclipseでの動作
    「呼び出し階層」が欲しい
    指定したメソッドを使用している階層を検索。NetBeanでは「使用状況を検索」が近い?
    Eclipseでの動作
    コード補完から確定する際に、上書きで確定する方法がない!
    EclipseならCtrl+Enterで単語上書きしつつ確定できる
    Eclipseでの動作
    クイックアウトラインと絞込み
    EclipseならCtrl+Oでクイックアウトラインを表示し、キー入力で絞り込むことができる。キーボードだけでアウトライン(NetBeansならナビゲータウィンドウにあたる)を移動できるの超便利。
    Eclipseでの動作

これだけ不満点を書いたら、「じゃあEclipse使えばいいじゃん!」と思うかもしれませんが、Eclipseの方が使いやすい点があっても、Swing、GUI開発においうては圧倒的にNetBeansが便利なので、これからもNetBeansを使って活きたいのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)