最新版Picasa2の日本語版が公開

Picasa2の最新日本語版が公開されました。

目玉となる機能は、「ウェブアルバム」です。
Picasa2で管理している、写真をGoogleの管理する共有サイトにアップロードすることができます。
これをブログなどから、参照することができるわけです。便利ですね。
最強の画像管理ツールPicasa2から、画像共有サイトとの連携ができるようになりました。

こちらからダウンロードできます。


Googleパックという形でインストールします。Picasa以外にも欲しいソフトを選んでインストールできます。(もちろんPicasaのみを選択してもOKです。)

Googleのサイトによると次のように解説されています。

Picasa ウェブ アルバムでは 250 MB の容量を使用でき、およそ 1,000 枚の写真を無料で投稿したり共有することができます。簡単にオンラインで写真を共有できるため、さらに容量が必要になるかもしれません。年間使用料 25 ドルで、6 GB の追加容量 (写真 25,000 枚分) をご利用いただけます (米国住所のみ対応)。また、Picasaウェブアルバムは、アマチュアからプロの写真家まで幅広くご利用いただけます。

2007/03/09追記:無料で使用できる容量は1GBにアップグレードされたようです。
関連記事:Picasa2 Webアルバムの容量が無料で1GBに

Picasaウェブアルバムは、Gmail、Googleパーソナライズドホームページなどで使用する、Googleアカウントが必要になります。
これは無料で簡単に取得できるので、ぜひ試してみましょう。

スクリーンショット集


Googleアカウントのログイン画面

Googleアカウントのログイン画面
ウェブアルバムボタンウェブアルバムボタンを押すと、Googleアカウントのログイン画面が表示されます

アップロード先の選択

Picasaウェブアルバム機能と連携動作します。
アップロード先を選択します。Picasaウェブアルバムのサイトと連携してくれます。
アップロードするファイルのサイズも選択可能です。

アップロード中

アップロード中
アップロードの進捗状況が分かります。
OKボタンで、写真をウェブアルバムサイトへアップロードします。
FTPなどを使う必要はありません。Picasa2がアップロードしてくれます。

ウェブアルバム

オンライン表示で
アップロード結果を確認できます。
すぐにPicasaウェブアルバムを開くことができます。
難しいことを知らなくても、Picasaで管理中の写真を、すぐにWeb公開できました。

最新版Picasa2の日本語版が公開」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: civic site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)