AjaxTagsプロジェクトの混乱

JavaからAjaxを使うためのタグライブラリとして、「AjaxTags」というタグライブラリが各所で紹介されている。

しかし、これらの記事では、AjaxTagsについて、2つのAjaxTagsを混同しています
上記の記事を読んで、私も「さて、AjaxTagsとやらを調べてみようか」と私が思ったのですが、調べているうちに混乱してきてこの間違いに気づきました。
MYCOMジャーナルの記事を読んで、1.0公開ということで、ダウンロードするために関連リンクを参照したら、公開されているのは1.0beta3となっています。

実は、AjaxTagsというプロジェクトは2つ存在しています
1つは、http://ajaxtags.sourceforge.net/で公開されている、「Ajax JSP Tag Library」というAjaxTagsです。
もう1つは、Java Web Parts傘下のAjaxTagsで、以前はStruts専用のカスタムタグライブラリとして、http://struts.sourceforge.net/ajaxtags/で配布されていたものです。

これらの経緯は、Java Web PartsのFAQに書いてありました。
どうやら、最初にStruts専用タグとして存在していた旧AjaxTagsがあり、それがある時からJava Web Parts傘下に入ったようです。同時期に、全く新しいプロジェクトとしてAjax JSP Tag Libraryが現れたそうな。

両者の違いは良く分からないのですが、コンポーネントとして使用できるのは、「Ajax JSP Tag Library」のようです。
上記の2つの記事も、おそらくAjax JSP Tag Libraryの方について書いています。
でもリンクにJava Web PartsのAjaxTagsがあったりして混乱してしまいます。

Ajax JSP Tag Library 1.0というのは、こちらのプロジェクト のAjaxTagsなので注意してください。

関連記事
AjaxTagsを使ってみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください