livedoor Readerの既読が更新されない!

shock

Title: OMG Not again 1
Username: leonbidon
License: stock.xchng License

なんだか、今日のlivedoor Readerは不具合が多発しているようで、既読にしたはずの記事が未読に戻ってしまいます。
「この機能に不具合が発生するだけで、こんなにもストレスがたまるものか」と思ってしまいました。
全部見終わったー、Rと。えーっ!また未読!?」ってショックを受けてしまいます。

この不具合は耐え難い、みなさん困らないものだろうかと思ったら、即アナウンスが出ていました。
マイフィードが表示されない不具合について(livedoor Reader 開発日誌)

私は、RSSリーダーで、サイトの更新チェックをしています。特に最近愛用しているのが、livedoor ReaderというWebで提供されているソフトです。「WebベースのRSSリーダーなんて」当初は思っていたのですが、家と会社で情報を共有できるので、今ではスタンドアロンなRSSリーダーなんて考えられません。

ユーザーインターフェースもとても良くできています。これを使って一日の中で短時間に大量のサイトの更新情報を閲覧しています。
閲覧するといっても、タイトルだけ見て読み飛ばすのがほとんどです。

おそらく、1日に500ページ以上はタイトルをチェックしているはずです。これはlivedoor Readerを使う前までは、考えられない情報チェックの効率です。

どんな感じでチェックしているかというと、
1.まずlivedoor Readerの未読件数が100件と表示されているのを見て、閲覧しにいきます。(この未読件数の表示は、拙作のLDReader Notifierを使うとよろし)
2.ショートカットキーがたくさん割り当てられているので、SキーやJキーを使って、目に入るタイトルをパンパンと、目に入れていきます。
3.途中で、注目したいタイトルが出た場合には、読み飛ばすのをとめて、概要を読み、Pキーでピンを付けておきます。
4.最後にOキーで、ピンをつけたページを全部開いて、じっくりと読みます。

100件ぐらい未読記事があっても、ほとんど読み飛ばすので、Oキーで開くまでは1,2分しかかかっていません。
たったこれだけの時間で、livedoor Readerに登録してある、多数のサイトの更新チェックが済んでいるかと思うと、「なんて効率がよいんだろう」と思ってしまいます。

一方で、仕事中に中断して更新チェックしているのは、仕事の集中力が低下しそうなので、あんまり頻繁に開かないように気をつけておきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)