メイリオフォント最高!

Windowsの新フォント「メイリオ」というのを使ってみました。
日本語でもClearTypeが効いてとても綺麗です!

caramel*vanilla » メイリオ (Meiryo)をいれてみた
Vistaは正式にリリースされてから買うとして一足お先にメイリオだけインストールしてみました。
ワタシは別経路で手に入れたのですがぐぐったらこちら↓からメイリオをDLできるのを発見!
(灯台下暗しだった!)

ブラウザのフォントを変えてとても満足。
メーラーのフォントも変えてしまいました。メール本文はよく「等幅フォントにしてください」とか書いてあるのですが、やっぱり文章として読みやすいのはプロポーショナルフォントだと思います。
たまに読む”テキスト文字でレイアウトされたメール”を読むがためだけに、メールソフトを等幅フォントにするのは、もったいないです。ボタン1つで切り替えられるインターフェースがあればよいのに。。。(秀丸メール)

プログラムを書く時のソースコードエディタも、等幅フォントにするのが、当然のように思われていますが、プロポーショナルフォントを使って表示してみると、結構イイんです!プロポーショナルフォントを使ってコードを編集しているファンも結構多いみたいです。

ピリオドとかカンマの区別が付きにくい気もしますが、1行に表示できる文字数が多くなって、情報量が増えます。だから私もプロポーショナルフォントでコードを書いてみようと思います。
ただし、チームで開発することも多いので、自分だけプロポーショナルフォントで適切な1行文字数で書いてしまうと、他のメンバーに迷惑をかけることもありうるので要注意です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)