楽天用チェックボックスOFFのブックマークレット

おこづかい稼ぎに、楽天ポイントをセコセコためたりしています。
楽天ポイントって100円で1ポイントなのですが、キャンペーンとか注目していると結構簡単に貯まるんですよね。
まともに楽天市場で商品買うっていうのも、ポイントが貯まることなんですが、2倍キャンペーンとか、50ポイントプレゼントとかで稼いでる方が、はっきり言って効率がいい。
稼ぐのはいいのですが、いつも有効期限切れに焦って、割安ではあるんだけど、自分のお金+ポイントで何かつまらないものを買ってしまい、楽天の戦略にまんまとはまっているような気がします。

最近は楽天オークションの、入札すると10ポイントプレゼントのキャンペーンで1円入札してポイントを稼いでいます。
楽天オークションの入札時や、楽天市場で商品購入時に、「ショップからのメールを受け取る」とか、「楽天からの案内メールを受け取る」という選択肢が、初期値としてチェックされています。これをチェックしたまま、購入してしまうと、うざったいダイレクトメールが届くようになるので、いつもOFFにしてから購入しています。
あとから簡単に購読解除はできるのですが、常にONになって表示されるのが、非常にうざったいのです。

話はそれますが、確認画面のようなページで、ページ先頭に、「利用規約に同意して入札する」ボタンがあり、スクロールしないと見えない位置に、ダイレクトメール承諾のチェックボックスがONになって配置してあるのは、ずるい気がする。
面倒な話は無視して、メール配信を承諾させてしまうインターフェースで気に食わない。

そこで、ブックマークレットを作成しました。
ページ中のすべてのチェックボックスをOFFにするブックマークレットです。
以下のリンクを、右クリックしてブックマーク(orお気に入り)に登録してください。
使いたい場面でそのブックマークを選択することで、OFFにすることができます。

チェックボックスOFF←ここを右クリックしてブックマーク登録する

検索してみたら、ブックマークレット以外にも、スタイルシートやスクリプトで外す方法を紹介しているページもありました。そっちの方がいいかも。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)